雑記

女人禁制は男の嫉妬?/相撲協会だけじゃないよ!

<決して喧嘩売ってるわけじゃないけど気になったので>

女人禁制の件で世間が騒がしいですが、男性のみなさまどうお感じなのでしょう?

特に年配の方は伝統を重んじるそうなので、女人禁制に賛成される方が多いそうです。

一方若い男性は女性差別と考えて伝統を守るために女性を差別するのはよくないと考えるようです。

伝統を守りたいならあらゆる伝統まもろうよ・・・
日本人が捨ててきた伝統は守らなくてよかったの?

painting-63186_640

女人禁制ってどうなの?

相撲協会だけでなく
聖書だって女性は差別の対象になってます。

アダムとエバの話で、エバがアダムをそそのかして知恵の実を食べてエデンから追放されます。

エバは蛇(サタン)にそそのかされているのですが、そものも女性は誘惑に弱いという
前提があってのことです。

確かに誘惑に弱いかもしれません。

太るのをわかっていても甘いもの食べたいもん!

でも男性だって誘惑に弱くない?
「据え膳食わぬは男の恥」とか言ってるけどそれって誘惑に負けてるじゃん?

女神の嫉妬?

うまい言い訳を見つけたもので、女性の神様が嫉妬するから女性は入れません!

「はぁ?」

女性の神様がどこにいるって?
神様は男性だけじゃなかったの?
男性の神様は嫉妬しない証拠でもあるの?

山岳工事などでは今でも女人禁制を守りたい職人がいます。
山の神様は女性だから、女性が現場に入ると神様が怒って事故が起きるから!

「はぁ?」

女性がいない現場でも事故起きてるじゃん?

現在は女性も山岳工事に従事できますが、それでもお祓いとお供えをします。

でもそれをすれば工事に参加できるなら、相撲協会だってお祓いとかお供えすれば
いいじゃない?

土俵は女性の神様が守ってるんでしょ?(一部でそう言っている人もいるようです)

さいごに

神様を信じない日本人が都合のいい時だけ神様を持ち出して、女人禁制を敷くのは
聖域を守りたいというエゴじゃないの?

そろそろ女性は汚れているっていう前提やめていただけませんか?
聖書からも女性蔑視表現を削除してくれませんか?

権利ばかり主張したがる女性もどうかと思うけどね。

最近は女尊男卑な場面も多くちょっと気になるけど

同じ人間同士仲良くやっていきましょう。